読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割といいもの見つけたブログ

良い物を見つけたときに書きとめておくのです

移動用レンタル電源は発電機から静かでクリーンなバッテリー式に

電源のない野外での作業、撮影などを行う場合の電源にエンジン式の発電機ではなく、バテッリー式のレンタル電源が人気です。騒音・振動がなく・排気ガスも出ないので場所を選ばず使用できるし、苦情が出る心配もありませんから今後はこちらの方に移行していくのではないかと思われます。

エンジン式発電機のように燃料を買ってきたり、補給するなど少々危険な作業が出てきたりしません。なにより、必要なら家庭用電源で充電することもできますから、自分で充電してしまえばほとんどお金もかからず使用時間を伸ばせますね

たとえば小規模事務所だがビルの点検中(電気配線の点検などで建物内が停電する)も仕事を止めたくない、パソコン、FAX、コピー機、プリンタなどを止めたくないが、オフィス内で排気ガスの出る発電機はだめでしょ? ベランダに出してもエンジン音がうるさくてダメでしょ?苦情がきますよ?と言う場合も問題なし。

料金は最安3日間で18000円からになってます。営業用なら経費でOKです。


UPS機能(無停電電源機能)があるのでビルの法定点検中でも気にせず作業に集中できる。電源が切れた(停電)と同時にバッテリーから電力供給されるので瞬間停電すらしません。安心ですね。

こんな人に・・・
・電源のないところで撮影がある
・短期間だが夜間工事で騒音が心配
・発電機は音がうるさくて苦情がくる
・発電機では排気ガスの問題で使えない(室内)
発電車レンタルは高い、そこまでの規模じゃない
・数時間電源が持ってくれればいい

花火大会会場で屋台の発電機にガソリンを補給しようとして火事・爆発事故になって3名死亡59人負傷の大惨事がありましたが,こちらは燃料を使うレンタル発電機ではないので火災・爆発の心配はほぼありません。

バッテリー式発電機は安全性の高いリン酸鉄リチウムバッテリーで発火や爆発を起こさない構造です。大きさの割に容量が大きく、一般的な鉛蓄電池と比べるとずいぶん長持ちです。また、急速充電にも対応していてかなり便利です。

基本的にバッテリー式発電機なので配線をつなぐだけで、扱いが簡単です。初めてでも簡単,安心ですね。失敗の恐れもほとんどないと思います。

野外使用OKの「エコパワー6400」は防滴・防塵型なので雨の中でも問題無く使えるタフネスバッテリー式発電機です。頼もしい・・

バッテリー式ですからインバーターで100V供給する訳ですが、ここで心配になるのが「正弦波」なの?ということですね。安いインバーターでは疑似正弦波(波形がガタガタ)や矩形波出力で、電気製品によってはまともに動かないものがあったりします。が、エコパワーは商用電源(家庭用電力)同様のきれいな正弦波で心配ありません。

「エコパワー2500」と「エコパワー6400」2タイプあって、レンタルを申し込むとヤマトの宅配便で配送可能です。手配の楽さも助かるところですね

レンタル期間は最低3日間からだそうです、いまのところ使用の感想レビューを提供すると割引のあるキャンペーンやっているみたいですよ。レンタル電源の手配に困っている方にはいい機会ではないでしょうか・・・